シカゴの四つ玉

大したことは書いてません オタクが暴れています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐相撲

授業の一環で「唐相撲」という狂言を見た。 この作品は狂言の中でもとてもイレギュラーなもので、一般的な作品とは大きく異なった形で上演される。 一般的な作品は多くても2〜4人までの少人数、また演者は全員和服を着て登場する。 対して唐相撲は20人以上、…

Can you see our flag wavin' in the sky?

ここ二日学園祭があってパソコンを触る暇もないくらい忙しかった。 私はサークルの出し物で接客を担当していたのだが、途中夫婦と思しき男女の二人組がいらっしゃった。初めに「こんにちは」と言ったら、男性が「こんにちは」と返してくださり、女性に手話で…

アームドレモン

あまり歓迎できないことがあって正直すごく疲れているので今日一番胸アツだったことを記して寝ようと思う。 明日文化祭があって今日はその準備だった。私はサークルの人らと一日割り当てられた教室で色々やっていた。 そのサークルだが春先に少し色々あって…

どん兵衛はうまい

椎名林檎さんの「能動的三分間」という曲が大好きだ。昔のウォーターリングキスミントのCMで見たのがこの曲との出会いなのだが、その後はアニソンばかり聞いていたこと、また林檎さんアンチの母の支配下に置かれていたこともあり聞くことはなかった。自分の…

Can you keep it off?

昨日と同じ宇多田ヒカルさんの歌「Traveling」の話をしたい。 この曲の小気味よいリズムはところどころ踏まれた韻の効果によるものではなかろうか、という話がしたい。 サビ直前、平家物語が引用されているところ及びその周辺はずっとイ段で踏んでいる。Cメ…

You look quite good

宇多田ヒカルさんの歌「Traveling」の話をしたい。今までも様々な専門家の方が考察、見解を述べられているため正しい意見はそちらに任せて私は私の意見を言わせてもらう。まず歌詞についてだが、主なテーマは「諸行無常」だと考えている。平家物語の一節を引…

CONTE

昨日に引き続きコントの話をしたい。私が最近気になっているコンビはライスさんとおっしゃる方で、東京を中心に活動していらっしゃる。数年前のキングオブコントで優勝なさったので、名前くらいは聞いたことがあるという方もいるだろう。言っても私も彼らのY…

女子と女子

私はピン芸人であるバカリズムさんのコント、「女子と女子」が大好きだ。二人の女子がカフェで喋っているだけという内容なのだが、そのすべてが面白い。中でも私の中で最も強く琴線に触れるのは、「きっとバカリズムさんは世の中の女子のこういうところが嫌…