シカゴの四つ玉

大したことは書いてません オタクが暴れています

R-指定さんの即興ラップの韻

「テッパンいただきます!」というテレビ番組で、Creepy Nuts というユニットのラッパーのR-指定さんがリモート出演している芸人さんたちからもらった言葉を即興でラップに入れるという企画をなさっています。

その際の韻を分析したいと思います。今回は5月12日放送の分です。

ビートはCreepyの冠ラジオ「オールナイトニッポン0(火曜)」のオープニングでおなじみのBeastie Boys「Sure Shot」のイントロのループ。

 

Hey! 大事なのは感謝と精神力 すげぇしんどくても頑張る

つまりサンキュー!からのメンタル

でも33年ローンがのしかかる その肩に

だから見せかけるわけじゃなく 

 

最初の部分、「精神力」と「すげぇしんどく」の[eeinou]、「頑張る」、「メンタル」、「のしかかる」、「わけじゃなく」の[au]で踏みます。

赤字がパンサー尾形さんのお題の「サンキューからのメンタル」なんですけど、これ最初の「感謝と精神力」と繋がっているんですよ。怖。凄すぎて怖い。

あと緑の字はお題をもらう際のフリートークの内容(尾形さんの住宅ローンの話)ですが、それを記憶してすぐ入れるし踏むし全部すごい。

 

テレビ晒す 三角形のモスグリーンが目に入

でも大丈だぜ オンライン越しでも

女の子に怒られたり 何か言われたり

画面越しで キャバ嬢も畳みかける

罠仕掛ける 話しかける いや前半に畳みかける

 

続き、[au]を受けて「晒す」で踏み、「入る」、「大丈夫」の[u]でも踏む。

「怒られたり」「言われたり」の[aeai]で踏む。

そしてここからほんまに凄いです。「畳みかける」「罠仕掛ける」「話しかける」の[aaiaeu]で怒涛のように踏む。でも意味はちゃんと通る。えぐ…

緑字は、「三角形の…」が尾形さんのご自宅の様子、「キャバ嬢…」がクロちゃんの話です。赤字は四千頭身後藤さんの漫才の定番のセリフ。

 

色んなラップが頭の から出るが家で一人ロンリー

ぼっちになってるでもちゃんと目が合うが寂しい

熱帯魚たちがウインクしてくれるけども今ここで俺とウインク

 

「色んなラップ」「中から」と[a]が小気味よく続きます。そして「一人」「ロンリー」「ぼっち」「時」と[oi]が続き、最後「寂しい」から「熱帯魚たちがウインク」です。

これもRさんの凄い所なんですが、彼はすごく教養とか雑学の引き出しがある方です。

「熱帯魚…」は、四千頭身後藤さんの飼っている熱帯魚を見た番組MCの博多華丸さんが「寂しい熱帯魚やね」とだけ言ったのが元になってます。つまり「寂しい熱帯魚」がウインクという歌手の曲だと知らないと出ないフレーズです。世代でもなければHIPHOPの曲でもないのに。いやほんますごい。

 

頭の中また回る お題忘れた Ohどうしよう 

と思ったら その時はを戻そう

さながらレコードのように回転 しながらも脳みそを回してるぜ

俺のラップこれは俺にしかできんぜ

「おおどおしょう」(実際口に出すとこう発音された)と「を戻そう」の[oooou]も自然ですごい。「時を戻そう」はぺこぱの松陰寺さんのきめ台詞。

後の「回転」「回して」「できんぜ」の[ie]も細かく踏まれています。

 

徹底的決定的なフリースタイルお届けしていこう

俺の頭の中またも抵抗 hey yo

俺はさながら プロゴルファー猿よりも ゴルゴ13よりも

嫁のパンティーを画面越し 見るなんて事があるとは思わずに

好きなように遊びに行こうや 

これが終わったらどっか行こう 

 

「徹底的」「決定的」で踏みます。決定的はぺこぱのシュウペイさんのお題。

「していこう」「抵抗」「ヘイヨー」の[eiou]も気持ちいい!

プロゴルファー猿」は失念しましたが誰かの部屋の様子、「嫁のパンティー」はパンサー尾形さんをいじったくだりです。

最後「よう」「行こう」でリズムが整います。

 

なんて みなに約束しながら 俺がちゃん

ビートの上言葉つなぐ Hey yo

今からやりたいことは画面でも家の中でも楽しむことさ

コロナ ぶっ飛ばしていこう

あいつの顔面に釘バット チェケラッチョ

指ハート クリスハートみたいに歌いながらつなげていくぞ

 

「ちゃんと」「ビート」「yo」の[o]でじわじわ踏み、並行して「言葉」「ことは」「ことさ」「コロナ」の[ooa]が一気に押し寄せます。これは全部初めが「こ」で、頭でも踏んでるかなり美しいやつです。

そこから「バット」「チェケラッチョ」「ハート」と[ao]が続きます。指ハートはクロちゃんのお題ですが、合わせて指ハートをしているRさんがめっちゃくちゃ可愛いです。クロちゃんはマジで嫌いですが、このことについてだけは感謝です。指ハートをありがとう。

 

指ハー みんなのこと愛してる

しんよー うが無くても楽しむよう

いつかはちゃんと ちゅう 心的に

なるように 地球が回る hey yo

 

「指ハート…しんよ ちゅう」までがクロちゃんのお題でした。長いもん出して困らせんなよ。

それでもRさんはガチのマジですごいんで「よ」で細かく踏みます。「信用がなくても」と、「水曜日のダウンタウン」で露呈した虚言癖をいじることも忘れません。

 

みんなを元気づけれたかどうかは分からんが

皆様のギャグが今から頭の

俺の脳からから 生まれだす こいつがフリースタイル

 

最後、「たか」「かは分からんが」「中」「から」で[a]をたくさん使いテンポが良くなります。最後の最後は「出す」と「スタイル(イが聞こえない感じで発音)」。最後まで美しい。

 

こんな感じでした。すごい。これ書くのに1時間近くかかりました。

文字を書く練習と韻の分析ができて楽しかったです。

読んでくださり有難うございました!