シカゴの四つ玉

大したことは書いてません オタクが暴れています

R-指定さんの即興ラップの韻ⅳ

今回もCreepyNutsのラッパー・R-指定さんがテレビで披露した即興ラップの韻を見ていこうと思います。

もう扱うのも数度目になる「テッパンいただきます!」という番組で、毎回リモート出演している数人の芸人さんからRさんがお題となる言葉をもらい、その言葉を全部入れ込んだラップをするという企画です。

今回のゲストは3人、全員知名度のある方なので最近のお笑いに詳しくなくてもそこそこ楽しめるかと思います。ビートは「犬も食わない」でした。

 

※赤字は演者が指定したお題、緑字はフリートークでのエピソード、下線は韻です

 

リモート遠隔 Wi-Fiで日本を元気にしてちょうだい

何でもやってもやり放題

でも基本資料は紙でちょうだい

初めにゲストである友近さんが最近リモート放送が楽しいことを取り上げます。「基本資料は紙でちょうだい」は友近さんのお題です(画面を見るのに疲れるので資料は紙がいいとおっしゃっていました)。

その中で「Wi-Fi」「ちょうだい」「放題」で[ai][ouai]と踏みます。あと何でもやってもやり放題、のフレーズはRさん自身の気持ちでもありそうです。

 

やっぱり目が悪くなる そのくらいテレビに近づいてた

俺のばあちゃん 阪神ファン

ラン ランララ ランディバース

いまだに俺の安心感の あの頃フォーフリースタイルを今から

目の中にちゃんと俺がつなげるから耳で聞いときな

目が悪くなった友近さんの話から平野ノラさんのお題「ランディバース」につなげます。

「やっぱり」「くらい」の[ai]に始まり「ばあちゃん」「ラン」の[an]、「阪神ファン」「ランディバース」「安心感」の[aia]が固くて最高でした(発音すると「バース」のスは子音のsだけなので[aia]の韻が成り立ちます)。

 

でも大丈夫 今日だって元気いっぱい

いつだって俺は元気

つまり今日も朝ご飯一杯食べてきた

何を食べてきた? もちろん健康的にサラダにビネガー

まるでさながアーノルド・シュワルツェネッガー

わかるセネガルでも旅行にでも行きてぇな

続いてなかやまきんに君さんのお題「アーノルド・シュワルツェネッガー」が出てきます。「サラダ」「さながら」の[aaa]、「ビネガー」「シュワルツェネッガー」「セネガル」「行きてぇな」の[eea]で踏んでいます。

きんに君さんから「シュワルツェネッガー」はネイティブのように発音してくれというオーダーがあり、実際はカタカナで書くと「ツェネガル」みたいに発音していました。プラスRさんが「ビネガー」も「ベネガー」みたいに発音したのでより綺麗に韻が聞き取れました。

 

なーって言いながらフリースタイ

即興だから台本はない 怒号が飛び交うさながら

アウトレイジ全員悪人の大根 から流れてきた

でもやっぱりその大根の教訓ってのは優しさ

しっかり持っていきたいな

「大根川」は番組MCの博多大吉さんのお題で、大吉さんの地元にある川の名前です。川で大根を洗っている老婆に空腹の僧侶が大根を分けてくれと話しかけたところ、老婆が断り僧侶は逆切れして川を干上がらせた、というエピソードが名前の由来だそうです。その由来を「アウトレイジ全員悪人」と言ったのはさすがの語彙力だなあと敬服しました。

韻としては「スタイル」「ない」の[ai]、「さながら」「川」「から」の[aa]、「優しさ」「いきたいな」の[ia]で小気味よくなっています。

 

つまり 軽いやりの反対は?その言葉だけ頭にぶち込んで生きていけ

そしてこの自粛期間が明けたら

誰かと一緒に楽しみたい 側にいたい

なあおばちゃん蕎麦湯ちょうだい みたいな感じで

フリースタイルしてたい こいつが俺のやり方だ

最後、自粛期間中に人生n周目の「とんぼ」(長渕剛さんのドラマ)を見ている番組MC・千鳥大悟さんのお題「軽いやり…」。「とんぼ」の中で主人公が定食屋で騒いだヤンキーを叱る場面のセリフだそうです。

「おばちゃん蕎麦湯ちょうだい」は、あまりに自分のお題が長いことを申し訳なく思った大悟さんが「無理ならその後主人公が『おばちゃん蕎麦湯ちょうだい』って言うのでそっちでお願いします」と言ったくだりです。結果的に両方採用してんのえぐないすか?

韻は細かく「たい」「ちょうだい」「みたい」の[ai]で踏んでリズムを整えて終わりとなっていました。

 

今回はお題が長く特徴的だったので韻は今までに比べて少なく見えましたが、ものすごく聴きごたえのあるフリースタイルだったなあと思いました。やっぱりRさんはすごい…